HIRAKI DAISAKU Website

Blog

2013.1.30

焙煎機

朝の目覚めや仕事のブレイクに欠かせないのが珈琲。我が家の一日も、珈琲豆をミルで挽いて、ドリップすることから始まります。現在は、日々様々な所にお邪魔していますが、どこに行くにも水筒に入れた珈琲を持ち歩いています。

今日は鎌ヶ谷・北総エリアを中心に動いたのですが、道中、小易和彦・鎌ヶ谷市議が、こだわりの珈琲を提供するイデカフェ鎌ヶ谷本店に連れていってくれました。入口脇にある30キロの焙煎機に目を見張り、店に入ると、何とも言えない香ばしい香りが立ち込めます。酸味のきいたキリマンジャロで、すっと疲れが癒されました。

創業者の井出勝則氏は、まさに珈琲の求道者。スタバやタリーズの隆盛で衰退を続ける日本の喫茶店文化を、最高の珈琲を提供することで復興しようと挑戦されています。地元鎌ヶ谷に対する思い入れも強く、地域振興にも行政と喧嘩しながら(?)積極的に参加。勉強も兼ねて、また是非伺いたいと思います。