HIRAKI DAISAKU Website

Blog

2013.2.16

武田信玄像

朝の出発は甲府駅から。快晴できりっと冷えた外気を感じながら歩いていると、遠景には武田節を思わせる甲斐の山々がそびえ、近くには武田信玄像がどっしりと私を見下ろしていました。常勝軍団・武田騎馬隊の如く、今日も全力で戦い切ろうと決意し、一日をスタートしました。

安倍首相もツイッターで言及していましたが、今週のイチロー選手のインタビュー記事は、とても刺激的でした。世界のトップを走り続けてきた同選手の言葉は、ビジネスマンや学生の方にとっても、参考になるところが多いのではないでしょうか。かく言う私もイチロー本を愛読してきた一人です。

イチロー選手は、常勝軍団・ヤンキースについて、海外の選手は自己主張が強いとした上で、以下のように語ります。「あれだけのスーパースターが集まっているにも関わらず、選手のエゴが一切見えてこない」。なるほど。公明党もかくあらねばと襟を正しました。

テレビばかり意識し、言いっ放しで行動の伴わない政治家に、しっかり読んでほしい言葉です。今日はこれから、九十九里浜方面に向かいます。常勝軍団も一騎当千の一人から。日々、学び、成長する自身でありたいと思います。