HIRAKI DAISAKU Website

Blog

2013.5.12

お祭りマンボ

今日は少し早めに全日程を終了し、あずさ34号車上の人となりました。母の日の長野県は、爽やかな風の吹くぽかぽか陽気。東御市1会場、松本市2会場の計3会場で時局講演会を開催致しました。昨日に続き、漆原よしお党国会対策委員長に弁士として登壇頂き、各会場とも大盛況の会となりました。

驚いたのは、最初の東御市の会場。全講演が終了して勝ちどきをあげていると、最後の「オー!」のかけ声に合わせて賑やかな祭り囃子が!講演会場から一転した舞台の上で、私も法被を着させられて歌と踊りの中心に。「選挙はお祭り」を実感した楽しいひと時でした。

このアトラクションに使われた、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」。実は亡くなった父方の祖母が大好きだった曲です。病気で体の自由が利かない祖母が、ベッドでこの曲を楽しそうに聴いていた事を、舞台の上でふと思い出しました。母の日に相応しい絶妙な選曲。皆様、本当にありがとうございました!