HIRAKI DAISAKU Website

Blog

2013.7.8

国民の義務をしっかり果たす

あまりの暑さに…安曇野のSAで、思わず巨峰ミックス・ソフトクリームにかぶりついてしまいました。体調を考えて冷たいものは控えていたのですが、ついつい…。たまにはいいですよね?

さて、ここ数日海外在住の方から、よく連絡を頂きます。「アメリカの領事館で平木に投票したよ!」「ヨーロッパでも投票がスタートしました」などなど。それで思い出したのですが、実は私も6年前の参院選は海外で投票をしています。

当時住んでいたバルセロナ市内の領事館で投票する予定が、直前になって国会が会期延長となり、投票日が想定より2週間程後ろにずれ込む事に。夏休みのため、中米でのホームステイを予定していた私は、急遽滞在先のコスタリカで投票をすることにしました。

しかしここからが大変。私がいたのは、勝手知ったるスペインとは違い、一時滞在中のコスタリカの、しかも“超がつく”ど田舎。路線バスを2時間かけて乗り継いで首都のサンホセまで行き、住所を頼りに更に2時間歩き回って、どうにか領事館を見つけて、投票することができました。

まだスペイン語が達者でなかった私にとっては(中米はスペイン語圏です!)、バスに乗り間違えたり、ハラハラ、ドキドキの「大冒険」でしたが、国民の義務をしっかり果たすことができ、ほっとしたのを覚えています。

政治にがっかりさせられる事が多いのは事実ですが、やはり政治をあきらめてはいけないと思います。忙しい方も多いと思いますが、参院選の期日前投票は既に始まっています。是非、お時間を見つけて、比例区・平木だいさくに、皆様の一票を宜しくお願い致します!