HIRAKI DAISAKU Website

Blog

2022.8.29

公明新聞電子版 新サイト「コメデジ」が開設

公明新聞電子版のデジタルコンテンツを紹介するウェブサイトがリニューアルされ、新たに「コメデジ」としてスタートしました。公明党の魅力を伝えるツールとして、ぜひご活用ください。

▼元政治部長が語る動画「公明新聞のヨミカタ」
▼駐日大使に聞く
▼公明新聞ガチャ
▼マンガde公明党
▼イイネ! 彩発見

今回、特別企画として元公明新聞政治部長の竹内真二参院議員が解説する動画「公明新聞のヨミカタ」を公開。固い、難しい――。そんなイメージを抱いている人もこの動画を見れば、公明新聞を読んでみたくなること間違いなしです。

動画では、他党の政治家にも広がる公明新聞の読者層や、「会見記事を読めば政治の流れが分かる」といった新聞を読むポイントなどについて、手作りのフリップボードを使って解説しています。

またコメデジでは、公明党の理論誌・月刊「公明」で不定期連載中の「駐日大使に聞く~政党外交促進への期待」をはじめ、ひと言で語れる公明党の実績集や、カプセルに入ったおもちゃをハンドルを回して取り出す「ガチャ」のように、公明新聞の過去記事が出てくる「公明新聞ガチャ」、参院公明党の歴史をまとめたコンテンツなどを紹介しています。

このほか、日本各地の旬な景色や話題の景勝地を紹介する企画「イイネ! 彩発見」では、現地のリアルな雰囲気を紙面未掲載の写真や動画でお届け。「マンガde公明党」では注目の政策をマンガで楽しく知ることもできます。

今後、新たな企画を随時公開していく予定です。

「コメデジ」(https://dcontents.komei-shimbun.jp/komedigi)はこちらから